穴倉感覚

e0042581_10134745.jpg
低い天井のところに一段高い2帖分のスペース。
人間の本能って狭い穴倉から外や高い空間を眺めるのが心地よいと思う。
そんなイメージを考慮して作ってみました。
# by zawawam | 2014-10-22 10:23 | 黒い家

照明

アンティークな笠だから同じものがそろわない。
不ぞろいだから故に面白さも出る。
e0042581_8115494.jpg
# by zawawam | 2014-10-09 08:13 | 黒い家

台所・階段

e0042581_9592761.jpg
# by zawawam | 2014-10-07 10:03 | 黒い家

手洗器

e0042581_826735.jpg
# by zawawam | 2014-10-06 08:26 | 黒い家

洗濯置き場ハンガードア

洗濯機は隠したいのでツインカーボのアルミフレーム枠のハンガーを吊るした。
隣の収納下部に洗濯籠キャスターを置いた場合、
洗濯時のハンガードアの位置が問題になる。
床にスライドレールを入れるのなら問題が無いが、床に凹の部分を作るのはどうしても嫌。
そこでマグネットの触れ止めを入れることでドアが邪魔にならない位置までスライドできる。
e0042581_9502849.jpg
e0042581_9501877.jpg

e0042581_100715.jpg
# by zawawam | 2014-10-05 10:00 | 黒い家

格子戸

ウッドデッキ側の防犯上の格子戸

e0042581_834291.jpg
# by zawawam | 2014-10-04 08:35 | 黒い家

木製建具その4

木製建具が多いとごちゃごちゃしてしまう。
そこでシンプルに壁の漆喰の色に合わせて塗装する。

e0042581_8155791.jpg
# by zawawam | 2014-10-03 08:22 | 黒い家

庇受け金物

外部の庇受けの金物。
台風のことを考えるとこんな金物になってしまった。
溶鉛の金物の連続性が黒壁とピッタリ。
そして骨董品の照明で面白い雰囲気に。
e0042581_8351772.jpg
# by zawawam | 2014-10-02 08:41 | 黒い家

玄関

塀が高いのは浴室の坪庭を囲うためです。
玄関庇などの高さ処理が難しいところでした。
所々赤いお多福南天の寄植えです。
中央はトネリコです。

e0042581_7545687.jpg

e0042581_7552090.jpg
# by zawawam | 2014-10-01 08:05 | 黒い家

FRPグレーチング

玄関上にFRPのグレーチングを敷いている。
意図は1階和室の通風のためである。
玄関引違い戸が木製にしているため網戸が入りにくい。
また、夜の通風と防犯上も考慮している。
高低差通風の方が有効かなとの思いもある。
当初は木製の格子のつもりだったが、指が挟まないようにするとかなり細かい間隔になって鬱陶しい。
また、玄関天井仕上げと格子下面とを合わせたいとの思いで、下に粗い木製格子2階床にはFRPグレーチングの仕上げとすることにした。
e0042581_815843.jpg
# by zawawam | 2014-09-30 08:14 | 黒い家

ディテール2

片開きドア部分のディテールです。
柿渋和紙の重ね貼り
取っ手部分は堅木
通気と手を入れるための隙間はアルミパイプで支持しました。
e0042581_749166.jpg
# by zawawam | 2014-09-29 07:54 | 黒い家

ディテール

浴室で木製引戸を使う場合
脱衣に水が行かないように段差をつけたり、
縦の隙間から水が入らないように当たりを引っ込めたり、
引き戸のレールが足に引っかからないように考慮する。
また、ヒノキの浴槽が取り替えられるように浴槽周辺はステンで簡単に外せるように取り付けする。
かなりディテールを考えるから浴室仕上工事が最後の最後までのこってしまった。

e0042581_8244031.jpg
e0042581_82597.jpg
# by zawawam | 2014-09-28 08:36 | 黒い家

木製建具その3

玄関とキッチンの間の引き戸です。
当初設計は、いつものツインカーボに細い木桟を入れる予定でしたが、
趣のある良い和紙が見つかったので和紙を透明アクリで挟んだ仕上げにしました。

e0042581_936033.jpg
# by zawawam | 2014-09-27 09:44 | 黒い家

和室天井

網代天井+中杢杉板12ミリ+太鼓貼り障子
会社で長いこと眠っていた杉板材使いました。
厚板だから底目で使うと質感もでて良い感じ。
使い方で高級材料も安く見えたり、より高級に見えたり。

間接照明の障子納まり・・・かなり考えました。
e0042581_13463350.jpg
# by zawawam | 2014-09-26 14:02 | 黒い家

脱衣洗面

昔からやってみたいことがあった。
鏡の裏の間接照明を付けると鏡に模様が浮かび上がってくるようにすること。
小さなひねい梅の模様。
結構、お金もかかるし了解していただける物件もなかったが今回実現できた。
ちいさな遊び心です。

e0042581_814185.jpg

そして、水が落ちやすいトイレと脱衣洗面に漆塗り栗床板を使って見た。
やはり漆の仕上がりはすごく良い。

e0042581_8154275.jpg
# by zawawam | 2014-09-26 08:27 | 黒い家

ウッドデッキ

この建物の見せ所。
イペ材のウッドデッキ
手摺は主張しないようにワイヤーを張りました。
e0042581_1626553.jpg


シンボルツリーは落葉樹でなく常緑樹のヤマボウシ。
手洗い陶器を載せるのにステンと黒御影石で台を作りました。
e0042581_1620689.jpg
# by zawawam | 2014-09-25 16:29 | 黒い家

木製建具2

居間、和室の建具です。
開放の状態と閉めたときの写真です。
e0042581_1430223.jpg

e0042581_14302999.jpg

同じく柿渋和紙の建具で取っ手部分の隙間を空けて通気兼用です。
狭い廊下でも取っ手が無いから、邪魔にならない・・定番手法です。
e0042581_14325351.jpg
# by zawawam | 2014-09-25 14:37 | 黒い家

浴室

e0042581_13431331.jpg

浴室の庭のイメージです。
白砂利と静海波の瓦で海を表現して跳ね出しの延べ石の上には岬灯篭で灯台を表現。
笹で急な自然な斜面、そこに葉擦れの音のソヨゴを植えて見ました。
狭い庭なので壁は打放しのコンクリート壁に黒の塗装、向かいの家からの目線を防ぐため天井はFRPのグレーチング敷。
e0042581_140067.jpg


e0042581_1401291.jpg
# by zawawam | 2014-09-24 14:00 | 黒い家

木製建具その1

得意のこだわり木製建具満載の黒い家完成です。
各部屋随所に見せ所作っています。
順次掲載します。

太鼓貼りの障子と柿渋片開き戸
和室から見た写真
e0042581_8554682.jpg

居間の方から見た写真
e0042581_8553062.jpg
# by zawawam | 2014-09-24 09:03 | 黒い家

鉄骨造 完成

この敷地が奥行きが長いのと、車が奥に入るようにとの条件でしたので、2階跳出しの鉄骨造にしました。
鉄骨が熱橋になると怖いから、断熱納まりが大変でした。
また、奥行きが長いので立面のデザインかなり考えました。

e0042581_1543442.jpg

e0042581_15401252.jpg

e0042581_15403438.jpg

e0042581_15405585.jpg
# by zawawam | 2014-08-01 15:52

完成前2

ルナファーザーを貼って塗装仕上げです。
e0042581_16593251.jpge0042581_16594682.jpg

トイレの奥に高級な和紙を貼りましたがビニールクロスみたいで一寸がっかり。
e0042581_170721.jpg
# by zawawam | 2014-07-07 17:03 | ざわわ日記

完成間際

足場撤去前の屋根廻り・・・庇に注目
40年以上公共工事から住宅まで建ててきましたが、
これだけの板金仕事が出来る職人さんなかなかいません。
すごいです。
e0042581_8455171.jpg

e0042581_8461987.jpg

e0042581_8464066.jpg
# by zawawam | 2014-06-25 08:50 | ざわわ日記

富山

富山での見学会です。
長いこと筆不精でしたが、1ヶ月前のことを今更と思われるでしょうがUPします。
河合俊和さんの設計で古家改修。
枠の内と言う大きな空間に圧倒され、和室の開放感の処理。
また初めて見る、バイオエタノールのストーブなどなど・・・
ここ数年建物見学に行っても感動なしでしたが、
久々にワクワクするインパクトのある建物でした。

e0042581_1852198.jpgエタノールストーブ造付
e0042581_1851173.jpgエタノールストーブ
e0042581_185130.jpg和室
e0042581_184459.jpg枠の内
# by zawawam | 2014-05-21 18:46 | ざわわ日記

難しい家

もう少しで完成です。
ややこしい、本当に難しい手間の掛かる家です。

e0042581_11343659.jpg
e0042581_11344556.jpg
e0042581_11345587.jpg
# by zawawam | 2013-06-27 11:36

かま釜うどん 内装

かま釜うどんほぼ完成です。
設計の主旨が上手く業者に伝わらないので、残念なところが多い。
e0042581_8375443.jpg
e0042581_8381470.jpg
e0042581_838305.jpg
# by zawawam | 2013-02-27 08:41

人生初めての棟上

一昨日棟上をした。
今までに無かった最大ピンチの棟上だ。
始まりは、21日の夕方の電話から。
棟上を伸ばして、加工が間に合わないとの電話である。
上棟、餅撒きなど準備が整って周知されている手前、無理なことと返事。
22日から2日掛かるとの判断をしていたが、当日は作業中止。
翌日23日は搬入am6:00着の約束を何度もして大工を3人ほど増やす。
翌日6:00に現地で待つが到着しない。
電話を3分置きにするが音沙汰なし。
遠方の友人に頼んで、そこに行ってもらって叱咤連絡をしてもらう。
8:30に連絡がくるが13:00到着との返事。
怒り心頭に発っしたが、諦めて謝りに行こうと思ったが、思い直す。
大型レッカーを雇って仕事をしているのを止めさせて5人ほど急遽来てもらう。
23人の人海戦術で立ち向かうしかない。
13:00~16:30までの3時間半の棟上だ。

この建物は追掛大栓の難しい継ぎが40数箇所もある。
そして火打ちもなんでこんなに難しいことするのと言うような建物だ。
手間も機械で出来ないようなところがたくさんある。
金物も殆ど使わず、土壁のこだわりの家です。

16:00過ぎになると続々と人が集まってくる。
少しの遅れで無事餅撒きが終了。
疲れ果てました。

e0042581_8521360.jpg火打ち部分
e0042581_8522590.jpg
e0042581_8523448.jpg追掛け大栓の仕口がずらり
e0042581_8524311.jpg
e0042581_8525236.jpg
# by zawawam | 2013-02-25 09:08

かま釜うどん

かま釜うどん 三ノ宮店
http://kamkama.exblog.jp/
3月中旬オープンです。
e0042581_8594564.jpg

e0042581_90782.jpg
# by zawawam | 2013-01-29 09:02

玄関廻り

e0042581_14322599.jpge0042581_14323938.jpg
e0042581_1435169.jpg
e0042581_14325168.jpg
# by zawawam | 2012-12-29 14:36 | Nさんの家

完成

e0042581_11295668.jpg和室の天井板・床板・床框など全て無垢です。
敷居も内地桜。
奥のガラスは既存のガラスを使いました。
上品に仕上がっています。
e0042581_1130924.jpg
e0042581_11301967.jpgアクア吹付けで断熱効果抜群ですが温水床暖房も設置しています。
# by zawawam | 2012-12-08 11:38 | Mさんの家

ほぼ完成

e0042581_8102522.jpg
完成、近づきました。
行事予定一杯になり、この日曜日でしたら見学案内できます。
平日でしたら連絡頂きましたら見ることが出来ます。
メール info@gyouji.co.jpに連絡して下さい。
色々なこだわり箇所作っています。


e0042581_8103533.jpge0042581_8104566.jpg
# by zawawam | 2012-11-28 08:14 | Nさんの家