人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Nさんの家3 Nさんの家2 >>

うどんカリントウ

うどんカリントウ_e0042581_9342666.jpg

うどん打ちを始めて そろそろ10ヶ月。
1週間に4-5回のペースで作っていると、一寸変わったことがしたくなって、
先日、うどんカリントウを作ってみた。
シナモン・抹茶・黒砂糖・カレーと作ってみた。
なかなかの仕上がりで、市販品と比べても遜色が無い。
小麦粉がさぬきの夢など良い素材だから、やはり美味しいものが出来る。
これから何回か作っていくと完成度が上がっていくのだろう。

そして、打ちたて生麺・湯がき1日目と1時間後とカリントウにして比べてみた。
生麺はさすがに湯がいてないと塩辛くて食べられない。
湯がきでかなりの塩分が抜けるのか良く判った。
1日置いたものは食感が悪過ぎて、いつも少々無理して食べるのだがこれはさすがに食べられない。
なんでも刺身と同じで、時間を置かずにすぐ調理して食べるのが一番美味しいものだ。
by zawawam | 2012-09-12 09:36 | ざわわ日記
<< Nさんの家3 Nさんの家2 >>