人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 法隆寺 クールチュ-ブ(その2) >>

理系の私


今日は盆休み、時間がないので先日のHPに書いた文を掲載します。

先日テレビを見ていると酒蔵でクラシック音楽が流れていた。
経営者の趣味で働き手(民謡の似合う杜氏)も大変だと思っていたら、そうでもないらしい。
モーツアルトを聞かせた麹菌によって、おいしいお酒ができるとのこと・・・・・・
おやおや、と思い早々インターネットで調べてみると音楽の振動が麹菌に良い影響を与えるらしい。
理系のサガの貧しさで、私はどうしても因果関係を探してしまう。

一方、文筆を職とする文系の人のエッセイは
「ありがとう」と書いたメモを水を入れたコップに貼っておく。
もう片方のコップには「ばかやろう」と書いて貼っておく。
すると、後者のほうが早く悪くなる・・・・・・
人間は90%が水分である。
だから人間にも「ありがとう」と言ったほうが、細胞が美しく輝き、喜ぶことにもなる。

理論はさておき、気持ち良く感じ、気持ち良く日々の生活を送れるのはその人の感じ方だろう。
同じ生きるのでしたら、ロマンあふれたこのような感じ方で生きて行くべきであろうと理系の私は感じるのである。
by zawawam | 2005-08-14 07:52 | ざわわ日記
<< 法隆寺 クールチュ-ブ(その2) >>