<< 天井冷房 その1 逆算した家 >>

ヘルスコートとヘルスコ・キュアー

最近、炭パワーなどと言われ、マスコミなどでよく取り上げられている。
多くを説明しなくてもTV・インターネットなどで情報があふれているのでよくご存知であると思うが、炭の効能は、消臭・調湿・電磁波のカット・遠赤外線効果などがあげられる。

当社も遅ればせながら、7月から炭製品を取入れることになった。
ヘルスコートと言って塗る木炭である。
簡単に原液のまま塗布でき下地に対する密着性もかなり良く扱いやすい商品でもある。
そのヘルスコートの上に、ペンキ・通気性クロス・和紙などを貼って仕上げとなる。
しかし、ヘルスコートのままの塗り仕上げでも落ち着いた黒色であり硬さも良く仕上げに十分使える。
一例として玄関の下駄箱内に部分的に塗ってみると臭いも消え、工夫次第で面白く使える素材です。

また、ヘルスコ・キュアーと言う製品、防蟻防腐用液状炭がある。
一般に白蟻対策の薬は毒性があり健康に留意する人には躊躇するところである。
この製品は無害であり、調湿・悪臭の消臭分解をしてくれる。
リフォームでも施工可能であるし、5年間の損害保険を付けることが出来て安心な製品でもある。

私は以前から、黒色を内装に使ってみたかった。
住宅では黒色を使うのは勇気がいる。
漠然と黒を使うのでなく、今回から使う意味が伴った黒色の使用は建物に息吹きをもたらすものと期待している。
e0042581_1050174.jpg

行司工務店2階  ICAS体感ルーム
by zawawam | 2005-08-23 10:23 | 炭と建築
<< 天井冷房 その1 逆算した家 >>